こんにちは! 新栄塗装工業の甲斐です。

今回は、お客さま目線に立って、信頼できる塗装会社を探すには、どうすれば良いか、一緒に考えてみましょう。真面目に一生懸命仕事をしてくれて、技術力が高く、嘘のない良心的な料金の塗装会社はどうやって見つければ良いのか? 最初にもっとも簡単な方法をご紹介すれば、これは相見積をとる、ということになります。

相見積もりというのは、見積もりを依頼される業者側とすれば、正直あまり気持ちの良いものではありません。お客さまの立場でも、もしも信頼できる相手がいたならば、必要な条件のみ伝えてすんなり仕事がスタートし、丁寧で質の高い仕事をしてくれて、妥当な金額の請求となり、お互いに無駄な手間もかからず良いことずくめです。

しかし、信頼できる相手がいない場合は困ったことになります。塗料の種類も知らない、相場もわからないという状況に、ほとんどの方がなることでしょう。たまたま運良く良心的な塗装会社にあたることもあるかもしれませんが、ここは確実性を高めるために相見積もりが効果的です。

相見積もりは、単純に費用や納期を比較できるだけではありません。見積もりを依頼した時の相手の対応や、見積もり算出のために何を聞いてきたかも重要な見極めポイントとなります。自分の疑問・質問に対して、丁寧に応えてくれたかどうか、そもそも話がしやすいかどうかも大切です。素人からの質問に対して、むやみに専門用語を使ったり、言葉を濁して曖昧に応えるようでは、知識や技術力が低い可能性も考えられます。

良い塗装会社であれば、わからないことについては、嫌な顔もせず丁寧にわかるまで説明してくれます。業者を決めた後でも、相談したいことはそれなりに出てきます。話しやすさ、説明のわかりやすさ、そしてこれまでの実績。良い塗装会社を見分けるには、単純な見積もり金額の比較だけではなく、このあたりのコミュニケーションにも注意を向けることが大切だと思います。