こんにちは。新栄塗装工業の甲斐です。
徒然草には『家のつくりやうは、夏をむねとすべし』という有名な一節があります。
『家をつくるときには、夏を基本とするのがよい。冬はどのような所にも住めるが、猛暑の欠陥住宅には堪えられない』と続きます。
エアコン全盛の今日では、ピンとこない人も多いかもしれませんが、温暖化のなかった当時も、日本の夏はやはり高温多湿で大変だったんだなと知ることができます。
美しい四季があるかわりに寒暖の差が激しく、雨の季節がある日本では、住宅にかかる負荷も大きくなります。
それは、屋根や外壁にとどまらず、室内についても同様です。湿気の影響は大きいもので、サビやカビといった形で室内のあちらこちらに悪さをします。
10年、15年も経てば、お風呂場やキッチンなどの水回り、そしてドアや網戸などの建具に細かい不具合が出てくることもありますね。例えば、水栓金具や蝶番の修理・交換など、細かい調整や修理をどこに頼めば良いのかわからず、困ったご経験はありませんか?
当社では、住まいのコンビニエンスサービスとして、どこに頼んだらよいのかわからない、ちょっとした住宅修理のご相談やお見積りなども受け付けています。
プロに頼むほどではないんだけど…とお悩みの方も、ネットからでしたら匿名でのご相談も受け付けています。ぜひお気軽にアクセスしてください!