こんにちは。外壁・屋根塗装の新栄塗装工業、甲斐です。

私が子供の頃、ほとんどの戸建ての家には、雨戸がありました。最近では、何も取り付けていない住居も多く見かけます。これは、なぜでしょうか? 一番の理由は、窓ガラスの強度の変化です。昔の窓ガラスは、キャッチボールをしていた子供が投げそこねた軟式野球のボールでも、スグに割れてしまいました。強度が無かったんですね。

現在では、多少の雨風で窓ガラスが割れることはありません。サッシの性能も高くなっているので気密性もあり、雨風が侵入してくるということもないでしょう。それでは、雨戸のメリットはないのかというと、そんなことはありません。

まず、最近は台風も強力になっているので、強い雨風や飛来物対策になります。また、遮熱・遮光・遮音にも効果が見込めます。そして、なにより一番大きいのが防犯対策です。窓ガラスだけと比較して、格段に侵入するのが難しくなるでしょう。

そこで現在、雨戸の無い住宅にお住まいで、雨戸が欲しかったな〜とお考えの方に、後付できる窓シャッターのご提案です。既存の壁やサッシを壊すことなく、簡単に取り付けられる後付シャッターはいかがでしょうか。

費用の目安は、94,000円程度(幅1600mm✕2000mm・電動・工事費込み)。見た目もすっきりとしておしゃれな印象です。新築時には必要を感じていなかった窓でも、後から防犯上などの理由でシャッターが欲しくなるケースもあると思います。リフォームシャッターは、想像以上に簡単に取り付けられますので、興味のある方は、ぜひお問い合わせください!