皆様 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

本日は年末に施工が完了した、深谷市上柴町東M様邸 外壁屋根塗装のご報告です。

M様邸は、数年前から屋根の部分塗装や鍵・建具の補修などお家の小さなお困りごとなど、弊社のチラシをご覧いただき問い合わせをいただいてからのご縁。今回は外壁屋根の全体的な修繕と雨樋の交換も含めた、大規模な外壁屋根・外回りの改修リフォーム工事のご依頼を頂くことになりました。

今回は外壁屋根共に、超耐久・無機ハイブリッド 4回塗りのプレミアム仕様をお選びいただきました!弊社一押しのKFケミカル ワールドセラグランツ 4工程のプレミアムコーティングで、期待耐候年数20~30年という驚愕の耐久性と写真では伝わりづらい抜群のツヤで、新築以上の輝きを取り戻しました!

現在外壁や屋根の塗り替え用塗料も沢山のものが発売されていますが、住宅用外壁屋根塗り替え塗料で現在一番長持ちするといわれているのが、『無機ハイブリッド』と言われている塗料です。

簡単に説明すると、従来の有機成分で精製される塗料に、無機の強さ・耐久性を取り入れ、有機と無機のいいとこどりをし『有機と無機のハイブリッド』という意味で無機ハイブリッド塗料と言われているのです。

有機=従来の石油由来の成分、プラスティックなどをイメージするとわかりやすいと思います。柔軟性や色柄や形など自由に表現できるメリットがあるものの、紫外線などからの劣化はどうしても受けてしまうもの。無機=ガラスや石など、紫外線によっての劣化を受けずらい、硬くて耐久性のあるもの。デメリットとしては固いので、住宅用の塗料にしようと思うと柔軟性(弾性)が表現しずらい。

両方のメリット・デメリットを掛け合わせて住宅用塗料として開発された無機ハイブリッド塗料。弊社では性能面・コスト面両方の観点から、ケミカル ワールドセラグランツ(外壁用) ワールドセラルーフ(屋根用) をお勧めしています。

こちらが深谷市上柴町東 M様邸 外壁屋根塗装・雨樋交換工事 施工後の様子。イメージを変えてブルーグレー+アイボリーのスタイリッシュなツートンカラーにての配色をお選びいただきました。近所に施主様のイメージに近い外壁色の建物がありましたので、そちらをモチーフに今回の色を選ばせていただきました。

今回の施工は4回塗りでしたので、2回目の色付けを初めて行う段階で最低限度の塗料を発注し、施主様のイメージと私たちが提案しているイメージをすり合わせる意味で、仮決めした色を外壁に塗装。実際の色を確認いただいてから微調整を行い、最終的にこのような色になりました。施主様からは何度かの打ち合わせをして決めたので、最終的にイメージ通りばっちり仕上がりました!とお褒めの言葉もいただきました。

こちらは施工前の写真。クリーム系とこげ茶色の暖色系ツートンカラーで温かみのある色合いでしたが、施主様のご要望で全く違ったイメージに生まれ変わりました。M様邸は窓サッシが黒なので、グレー系のスタイリッシュな色合いはとても相性が良く、素敵な仕上がりになりました!

外壁目地のシーリング工事も、打ち替えを行いました。今回はオートンイクシード15+という超高耐候シーリング材を使用しています。外壁や屋根の塗装面がいくら長持ちして艶がきれいに保たれていても。外壁などの目地やシーリングが劣化して防水機能が低下してしまっては、何の意味もありません。外壁屋根に超対候の塗料を塗装するからには、シーリング材もきっちりこだわっていくべきですね!